2018/11/28 00:40

みなさんこんにちは!Flambageです!

いや~最近めっきり寒くなりましたね~
夏から秋を通り越して冬みたいな?
今年の冬はどうなるんでしょうか?


.......はい。すいません。


Blogサボってましたーーーー!!!!!!ペコリ(o_ _)o))


いや~空気が乾燥する季節になればなるほど私の仕事(本業)って忙しくなるんですよねwwww
今度からまめに書きます。すいません(´;ω;`)


さて、今回の組んだPCですが(←組んでからだいぶ時間が経ってる)動画・画像編集用とのことでしたので、まぁまぁそこそこのスペックになりました!


早速組み立ていってみよ~~~!!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


今回使用したのは↓こちら!!

みなさんお気づきでしょうか?

白いベールに包まれた謎のPCケース。それこそ「連〇の白い悪魔」いったい何者なのでしょうか......


オ「発進タイミングを○○に譲渡するですっ!」
??「I have control.○○発進します!」デデーン!!!!!


ということで今回使用するPCケースはお客様ご指定のFlactalDesign Define R5 Whiteです!https://www.amazon.co.jp/dp/B00Q9SHVZE/ref=twister_B07G7D8ZXX?_encoding=UTF8&psc=1


「シンプルで白いものがいい」ということでしたので、こちらでいくつか案を出してみたところR5が気に入ったご様子でしたので今回はこれにしました!


最近コメントをいただいていて思ったのですが、やはり9割以上の方がゲーミング+RGB(LED)PCを欲しているようですな!


そんな中で「光らなくていいからシンプルでスタイリッシュなものを」とのことでしたのでこれはこれでいいのものができたと思います(*^-^*)

ちなみにFlambageのメインPCは全く光りませんw


さて、R5の紹介をちゃちゃっとしていきます!中身です。


そうそう!今回実際見て感動したのですが、配線関係が素晴らしくしっかりしている!

配線関係がしっかりしていると、後で裏配線やLEDテープなんかを入れたいと思ったときにだいぶ楽をすることが出来るんですよね!
一昔前のPCケースはこんな配線関係がきれいじゃなかった(´;ω;`)ウゥゥ
最近のPCケースはPCを自作する人に優しく作られてますね(^^♪



ストレージ管理は両サイドの出っ張りを挟みながら引っ張り出すだけで簡単に増設ができるような設計。

動画編集やPCに色々なデータを保存したい人からすれば、この仕様はだいぶ楽ちん設計ですね♬それとストレージ部分は上下2段設計になっていて、「そんなにストレージ積まないよ~(;'∀')」って方は下段を取り外すと中身がすっきりして、空調もちょっとはよくなると思いますよ!( *´艸`)裏面
後々SSDのところで紹介しますwwww
ちなみに裏配線スペースは結構広めですごく助かりました( *´艸`)


本体正面は扉になっていて開くと中はこんな感じ。
下のメーカーロゴの部分はケースファンがあって、上の二つの小さい扉は光学ドライブが入るところですね!
ちなみにこの本体正面の扉は
扉の上下にネジで固定されていて反対側に固定すると逆開きにすることが出来るようになっていて、置く場所によってどっちの開き方にするかを変えられます!

狭いスペースに置く方からすればすごい便利ですよね!(*^-^*)


本体下面の写真です。
このDEFINE R5は結構防塵に凝っている作りになっていて、正面・下面・上面に防塵の策が施されています。
PCを定期的にメンテナンスする方ならわかってもらえるかと思いますが、マザーボードやグラボに付着した埃ってなかなか取れないんですよね(´;ω;`)
その点このDEFINE R5は防塵仕様なのですごく日々のメンテナンスが楽になります(*^-^*)


さて、ケースの紹介はこのぐらいにして、早速本題の組み立てに入っていきます!('◇')ゞ


今回使用するマザーボードはASRock B360 Pro4です!(*´艸`)。o○(右下の眼帯娘かわええぇぇ)https://www.amazon.co.jp/ASRock-Intel-B360%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E6%90%AD%E8%BC%89-ATX%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-B360M/dp/B07BMVV827/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1543327256&sr=8-1&keywords=b360m+pro4

この黒のゴツゴツした感じたまりませんな!CPUはIntel Core i7-8700です!ちなみにFlambageも8700を使ってます!https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB-i7-8700-12M%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-LGA1151-BX80684I78700/dp/B07598HLB4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1543327528&sr=8-1&keywords=core+i7+8700


え?箱の下の物は何かだって?
写真を撮るときに斜めにしたかったのですがちょうどいいものがなかったので、ブレスレットとリングを下敷きにしましたwww


8700を装着しました!いやーグリスも塗ってない状態のCPUは綺麗ですな(#^.^#)

使用用途が動画編集とのことだったのでCPUクーラーの購入も提案したのですが、ご予算の都合で付属の純正クーラーを使いました!
負荷がかかる動画編集や重いゲームなどをやる方はぜひ、別途でCPUクーラーをつけることをお勧めしておきます!
CPUは負荷がかかればかかるほど熱を持ち、温度が高くなり、その分動きが遅くなります。
まぁといっても、相当複雑な作業を同時並行してやらない限りは純正でも全然大丈夫だと思いますので、予算に余裕があったら考えてみるのもいいかもしれません(^^♪
特にPCケースサイドがテンパードグラスやアクリルのもので中が見えるようになっていて、RGBやLEDを使って綺麗にしたいという方は、CPUクーラー自体も光るものがありますので、考えてみてはいかがでしょうか?( *´艸`)


お次はRAM(メモリー)です。使用したのはG.SKILL DDR4-2400 32GB(8GB×4)です!http://www.ocworks.com/products/detail/11829
通常PCゲームなら
16GBぐらいでサクサク余裕に動くのですが、動画編集となると最低でも32GBぐらいは欲しいかなってところですね♬
本気で動画編集などを考えるのであれば
64GB積むことをお勧めします!


メモリ刺し終わりましたwwwお次はケースファン。


「静かなものがいい」とのご要望もありましたので、GELID Solutions Silent 14を使用しました!https://www.amazon.co.jp/GELID-SILENT14-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-14cm/dp/B00CS9LM0I/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1543328876&sr=1-1&keywords=gelid+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3+14cm+silent14
初期動作確認でびっくりしました.......
まぁぁぁぁぁぁぁああああ静か!!!!
Flambageが使っているPCのケースファンよりも静か!www
正直静音性に関してはびっくりしました本当にw
元々PCケースに前面・後面に1つずつケースファンが標準搭載されていますが、外して付けますwwww

さっき前面の扉の所で紹介したメーカーロゴの部分を取り外すとケースファンが取付できるようになるので外して標準搭載のものを外して新たにSilent14を2つ前面に取り付けます!
あと、上面に2つ、後面の標準搭載のものと1つ交換して計5つ取り付けました!
ちなみにこのDEFINE R5は最大9つケースファンを取り付けることが出来ます(多すぎ....)


さてお次は光学ドライブ。
最近のPCケースの傾向としてWindows10の正規パッケージ版がUSBフラッシュによるインストールになったのをうけて、5.25inchベイがないものが増えてきています。
正直、光学ドライブってあまり使わないんですよねw
でも、今回のお客様から「Blu-rayが使いたい」とのご要望でしたのでASUS BC-12D2HTを使用しました(^^♪https://www.amazon.co.jp/dp/B01JP7BW0U?SubscriptionId=0571BBGTQZ5YYPEDSY02&tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakaku-pc-pcother-22_B01JP7BW0U_K0000990495_ca8_391a1dbb789b4b64a255892576e26b7c2&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B01JP7BW0U&me=AN1VRQENFRJN5
なんでも家族の写真を動画編集してスライドショーにしたり、家族旅行や子供の成長過程を撮影したものをBlu-rayディスクに焼きたいんだとか.....
泣ける話ですね(´;ω;`)それを結婚式とかで流したりして号泣シーンを作ろうとしているんでしょうか.....
号泣間違いなしですよ!お客様!!!!光学ドライブの換装は先ほども話に出た本体前面の扉を開けて、メーカーロゴの部分の上の小さい扉をパカッっと開けて...外側から差し込むように入れると入ります。あとは中からねじ止めして完成です!

続いてHDD!
HDDにはTOSHIBAの2TBを使用しました。一応動画編集用とのことなので、2TB積みましたwhttps://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSHIBA-DT01ACA200-SATA600-7200/dp/B009CPDI62/ref=sr_1_3?s=computers&ie=UTF8&qid=1543330513&sr=1-3&keywords=DT01ACA200
最初はお客様が1TBと悩んでいらっしゃったのですが、使用用途が使用用途なので後々のことを考えて2TB積ませていただく形になりました(^^♪
換装方法は最初のほうで書いたのでここは画像のみでお届けしますw



続いては電源ユニット!
使用したのは
KEIAN GoriMAX3 650W 80⁺Standard この見た目でも80⁺wwwww
配線は最後に写真でお届けします!

ほいっ!続いてSSDの換装!
使用したのは
Palit Microsystems 256GB 2.5inch 内蔵SSD です!https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=115&sbr=908&ic=451691&utm_source=kakaku.com&utm_medium=referral&utm_campaign=kakaku_parts_camp&_bdadid=JPGTE5.00002isv&lf=0


SSDの換装部は本体裏面の2つの黒い板。ここに

このように換装します!

ほいっ!てなわけで完成しました!
ちょっと裏配線微妙ですがw


初期動作確認もOK!
という感じで完成しました!
いやー本当に作りやすかった!
中も広いし、配線関係も充実してたし。
ちなみに今回使用したFractal Design Define R5にはサイドに小窓が付いた種類もあるのでそちらも紹介しておきますね!
【Fractal Design Define R5 Window】
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TZSTJ96?psc=1&SubscriptionId=0571BBGTQZ5YYPEDSY02&tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakaku-pc-pcparts-22_B00TZSTJ96_K0000748502_e0b_391a1dbb789b4b64a255892576e26b7c2&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B00TZSTJ96&me=AN1VRQENFRJN5


ということで、今回は白い悪魔ことDefineR5の組み立てでした。

いつも仕事から帰ってきて深夜に作り出すので毎回寝不足ですwww
それでもお客様に「頼んでよかった!」って言われるように1つ1つ丹精込めて自分の子供のように育てながら(組みながら)作業をしています!
これからもFlambage Shopをよろしくお願いいたします!!ペコリ(o_ _)o))


それではHasta Luego!!!(=゚ω゚)ノ